ヘッダー画像
Work at home
お家にいながら家事も仕事も育児も
ブログ運営

Webライターのわたしが突然ブログ運営を始めた3つの理由

アイキャッチ

わたしは現在、パートとWebライターを掛け持ちしています。

これまではパートと副業のかたわら、趣味のような感じで無料ブログを開設し不定期で更新を続けていました🤗

そんなわたしが、いまこのタイミングで突然ブログ運営を始めたのには3つの理由があります。

Webライターからステップアップしたい!

Webライターを続けてはや数年、自分ではただがむしゃらに書き続けてきただけかと思っていました。

しかし、継続してきたことは着実に私自身の中に知識や経験としてしっかりとインプットされています💻

Webライターの仕事を通して様々なことを学び、知識もある程度ついてくると同時に「自分で何かメディアを運営してみたい」と思うようになりました🤔

メディアにはさまざまな媒体がありますが、いまのわたしにできそうなのは「ブログ」。

趣味程度とはいえ、ブログで執筆していた経験があったからです。

だからわたしにとってこのブログを運営することは、Webライターからのステップアップになります。

決してWebライターからのステップアップがブロガーということではありません💦

反対にブログ執筆の経験があるからその経験を基にWebライターになった人もいますから。(わたしもその1人です)

ここでいうステップアップはWebライターを経験したからこそできる本気のブログ運営のことを指します‼

締め切りに追われずもっと生活にゆとりを持ちたい

Webライターの仕事には、そのほとんどに締め切りがあります。

締め切りを守るのは当然のことですし、もちろんこれまでも厳守してきました😉✨

ただ案件が複数になると、締め切りも増えるわけでその窮屈さが以前から少しストレスに感じていました。

それだけお仕事をもらえるということはとてもありがたいことなのですが、見えないなにか(締め切り)に追われている感覚がストレスだったのかもしれません😂

今年に入って健康体だったわたしが体調を崩したことで、これからはもう少し生活にゆとりを持とうと思いました。

ゆきんこ
ゆきんこ
ちなみに体調を崩していても締め切りは厳守しました💓

ブログなら締め切りはないし、やる気と継続する力があればできます。

なので体調を崩したことをきっかけに、Webライターの仕事を減らしてブログ運営に力を入れようと思ったのです🐰

在宅ワークが普通になる時代が早く来て欲しい

最後の理由は、このブログで一番最初に投稿した記事と少し内容が重複します。

アイキャッチ
家にいながら仕事がしたい!主婦が理想とするライフスタイルは在宅ワークで叶えるわたしには理想のライフスタイルがあります。 それは「家にいながら家事も仕事も育児もする生活」です。 これはわたしだけではなく...

わたしは周りにも普通にWebライターとして活動していることを公表しています。

「家で仕事ができるなんていいな〜」とか「わたしには無理だな〜」とか、反応はさまざまです。

でもみーんな応援してくれていますよ♪

すでに出産を経験している友人たちは、子育てをしながら家事もして、さらに仕事もしている人がほとんど。

でも子供の体調不良で早退したり欠勤したりも多く、職場にも申し訳ないし周りの目を気にしてストレスが溜まるとよく耳にします💦

なのでわたしの働き方に興味を持ってくれる人も多いけど、結局はみんな最初の一歩が踏み出せず…ストレスを溜めながらも外で働いています。

だからわたしは、家にいながら仕事をすることが「普通」になる時代が早く来て欲しいのです!

そのためにも、ブログ運営を通して在宅ワークの最初の一歩を踏み出すお手伝いと、踏み出したあとにそれを継続させるためのお手伝いもできたらいいなと思っています。

そのためにも、まずはわたし自身が「家にいながら仕事も家事も育児もするライフスタイル」を実現させなくてはいけませんね。

おわりに

自分自身のため、そして家で働きたいと思っている人のために始めたこのブログ。

まだまだ始めたばかりでわからないことも多いですが、これまでの経験にさらに新たな知識を加えて、楽しみながら運営していきたいなと思います。

わたしと同じように家にいながら仕事をしたいと思っている人は絶対にたくさんいます。

だからこそ、このブログがその人にとって少しでも参考になればうれしいです!